にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 行事 » 運動会に旦那が来ない行かないのはどうなのか?仕事は仕方がない?

運動会に旦那が来ない行かないのはどうなのか?仕事は仕方がない?

運動会の旦那の参加についてお話ししていきます。どのくらいの割合で参加しているのでしょうか?

また、来ない理由や仕事の時などはどうなのかなどなどお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

運動会の旦那の参加率

運動会の旦那の参加率と言うのはどのくらいなのでしょうか?

bu156

運動会と言うとおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に参加して家族みんなでと言う方も多い事でしょう。でも、どの家庭もそういうわけではありません。

お父さんが参加しないと言う家庭も中にはいます。母子家庭と言うところもあります。また、何らかの理由でお父さんが参加できないと言う家庭もあり、様々で家庭によって違います。

では、運動会での旦那の参加率と言うのはどのくらいなのでしょうか?

旦那の参加率は大体7~80%です。

そのくらいの割合で旦那が参加しています。

大多数の家庭が参加していますが2~30%の割合で旦那は参加していません。

運動会は大体、土曜日に行われます。日曜日に雨で延期になる場合もあります。日曜日の方が旦那の参加率も若干多くなるかもしれません。

更に運動会が延びてしまった時には平日になります。そうなるとそれこそもっと旦那の参加率は低くなることでしょう。

運動会に旦那が来ない行かないのはどうなのか?

運動会には家族でと言うのが多い事でしょう。でも、中には運動会に来ない、行かないと言う旦那もいます。

人それぞれの考え方でもあるでしょう。小さいほど旦那の参加は多いようです。

幼稚園や小学校の父母の参加は多く中学、高校となると旦那の参加は減っていきます。

中には小学校も中学校も必ず旦那が参加していくと言うところもいます。

運動会に旦那が来ない、行かないと言うのはその家庭での考えがあるので一概には言えませんが、子供としてもお父さんに見に来てほしいと言うのはあるのではないのでしょうか?

何も用事がなくただ、来ない、行かないと言うのはちょっとどうなの?と考えてしまいます。

自分が妻ならば旦那を運動会に誘います。ただ、どうしても仕事で来れないとかどうしても行かないといけない結婚式だったり断れない理由がある時には仕方がないと思ってしまいます。

小学校はお弁当も一緒に食べていくので出来れば家族で揃って食べていきたいものです。

bu149

運動会で簡単に出来るお弁当のメニューは?人気のおかず

「行かなくていいでしょう~」的に考えているのならば一緒に行こうと誘って行くといいのではないのでしょうか?

それでも行かないと言うのならば仕方がないでしょうね。学校の日陰で寝ているお父さんも運動会で時々見かけますしね・・・・・・

何の為に運動会に来ているのかな~と感じることもあります・・・・

スポンサーリンク

運動会に旦那が仕事は仕方がない?

運動会の日程が決まったらその日の仕事を調整して運動会に出られるようにしている方も多い事でしょう。

なので、運動会に参加すると言う旦那もいます。でも、仕事で調整が出来ずにどうしても参加できないと言う方も中にはいるのです。

そういった場合は仕方がないでしょう。運動会で雨で順延になったことで運動会に参加できる旦那もいれば、順延の為に参加できなくなったと言う旦那もいるでしょう。

どうしても調整できない仕事の時には運動会に参加できないのは仕方がないですね。行きたくなくて参加しないのと参加しなくていいでしょうと仕事でどうしても行けないと言うのは違いますよね。

旦那にも子供の行事に参加してもらい子供の成長を見てもらいたいもの。

仕事でどうしてもという場合は本当に仕方がないと考えるでしょう。

まとめ

運動会には家族で参加すると言う家庭が大半ではないでしょうか?

でも、色々な理由で旦那が参加できないと言う事もあるでしょう。

仕事の場合もあります。

最初から行きたくないと言った態度ではちょっと悲しくなるでしょう。子供の行事には出来ればみんなで都合がつくならば参加していきたいものですね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報