にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 体の悩み » 膝の黒ずみは保育士に多い職業病?簡単に治る?改善方法

膝の黒ずみは保育士に多い職業病?簡単に治る?改善方法

膝の黒ずみって気になりますよね。人の膝を見ると黒ずんでいる人を見かけます。

あの黒ずみって改善出来るのでしょうか?きれいなお肌になりたいですよね。

スポンサーリンク
  

膝の黒ずみは保育士に多い職業病?

膝の黒ずみって一つの職業病でもあるのでしょうかね?職業病と言うと保育士さんですね。

bu166

保育士さんだと膝をついて座っていることが多いです。そうするとどうしても膝が黒ずんでしまいます。

保育士さんで膝が黒ずんでいる人って結構、多いのです。

やはり職業病なのでしょうかね???

膝の黒ずみの主な原因は、「摩擦」「乾燥」「日焼け」の3つと言われています。

黒ずみって角質が硬くなって黒ずんでしまったものですよね。最初は膝の黒ずみって年齢を重ねることで黒ずんでしまうものだと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいのです。

と言うのは保育士さんで若い方も多いです。

2~3年目と言うのに膝が黒ずんでいる方もかなり多いのです。なので膝の黒ずみと言うのは年齢のせいで黒ずんでしまうのではなく職業病の一つとして考えられるもののようでもあるのです。

保育士さんと言うと特に乳児クラスだと座っていることが多いですよね。小さな子供相手なので子どもの目線に合わせて保育をしていかなくてはいけません。

そうするとどうしても座っている事が多くなります。座っていることが多くなるとどうしても膝が黒ずんでしまいます。やはり保育士さん独特な職業病の一つなのでしょう。

とは言っても保育士さんでもきれいな膝の方もたくさんいます。膝が黒ずんでいるとどうしても短いスカートがはけなかったり短パンがはけなかったりするでしょう。

そして、一度気になるとどんどん気になってしまいます。

石鹸でゴシゴシしても全然取れません。

一度出来てしまった膝の黒ずみと言うのは治らないのでしょうか?続けてお話ししていきます。

膝の黒ずみは簡単に治る?

膝の黒ずみは簡単に治るのでしょうか?石鹸をつけて洗ったとしてもちょっとやそっとでは落ちません。

簡単には治らないのが現状です。一度できてしまった黒ずみって頑固なんですよね~

どうしたらいいのでしょうかね。膝の黒ずみの原因となっている古い角質をお手入れしていく事で薄くなったりすることは出来ます。

完全にきれいになるかどうかはお手入れ次第で変わってくるでしょう。

市販の膝の黒ずみケアのクリームって色々とあり色々と見てみましたが、値段は結構高いです。お金をかけずに膝の黒ずみをケアしていきたいと考える人も多い事でしょう。

膝の黒ずみを防ぐ方法としてはいくつかあります。

膝の黒ずみの改善策

・立ったり座ったりする時に膝をつかない

・座敷などで膝立ちで移動しないようにする

・ナイロンタオルで強くこすって洗わない

・正座をなるべくしない

・足を組まない

・日焼けを避ける

などなどあります。少しでも意識していけるといいですね。

次にお手入れ方法をいくつか紹介していきます。お金をかけずに出来るものです。

スポンサーリンク

膝の黒ずみの改善方法

膝の黒ずみの改善方法をいくつか紹介していきます。重曹やスクラブなどで古い角質を洗い流すのがおすすめです。

重曹と言うと簡単に手に入れることが出来ます。重曹はお掃除にも使えてきれいになるので何でも最適ですね。

スーパーマーケットなどで簡単に手に入れていく事が出来る重曹なのでその重曹を使って簡単にお手入れすることが可能なのです。必ずしもきれいにいくと言うわけではなく、人それぞれではありますが、試してみる価値は十分にあります。

重曹を使ったケアに必要なもの

・重曹(食用の重曹が良いです。お掃除用ではない方がいいです。)

・水

・化粧水

・保湿クリーム

重曹ケアの手順

①重曹大さじ1杯に、水を小さじ1杯程度加えて、混ぜ合わせて重曹ペーストを作る。

②膝の黒ずみの気になる部分に重曹ペーストを塗りやさしくマッサージします。

③洗い流す

④タオルで拭く

⑤化粧水を塗る

⑥保湿クリームを塗る

どのくらいの頻度がいいのか?

重曹(スクラブ)でこするお手入れは、毎日行わなくていいです。

1週間以上間隔を空けるようにしていき月に1~2度のペースで続けていけば古くなった角質が洗い流されていきだんだんと改善される事が出来ると言われています。

すぐには改善できませんが、少しずつでもきれいになるといいですね。

市販でもクリームや石鹸は売っていますよね。どれがいいのかはわかりませんが、まずは重曹で試してみるといいでしょう。

まとめ

顔のケアは普段からしていると言う人が多いでしょう。でも、膝のケアまでこまめにしていると言う人は少ない事でしょう。結果、黒ずんでしまうのです。

黒ずんでしまう前にケアしていきたいものですね。ケアしていく事で真っ黒に悪化してしまうのを防ぐことが出来るのです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報