にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 生活 » パジャマを洗う頻度はどのくらい?毎日洗う?洗わない?

パジャマを洗う頻度はどのくらい?毎日洗う?洗わない?

毎日夜、着るパジャマですが、パジャマはどのくらいの頻度で洗っているのか気になっている人も多いのではないのでしょうか?自分は毎日洗うけど人は?とか毎日洗っていないけれども洗うの?とか色々でしょう。

どうしたらいいのかお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

パジャマを洗う頻度はどのくらい?

パジャマを洗う頻度はどのくらいなのでしょうか?

bu194

パジャマの洗濯は人によって様々です。

パジャマの洗濯頻度はこうしないといけないと言うのはなくさまざまのパターンがあります。

パジャマを洗う頻度は?

•毎日洗う

•週に2~3回洗う

•週に1回洗う

•気になるまで洗わない

と言う方がいます。

あなたはどのタイプでしょうか?

毎日洗うと言う方や週に2~3回洗うなどなどどのように考えているのかちょっと見てみたいと思います。

やはり毎日洗うと言う方は、一度着たパジャマなので洗わないと嫌だと言います。

また、汗をかいているので清潔ではない。

お風呂上りなどにきれいなものを着ていきたいなどなどです。

週に2~3回と言う方は、このぐらいの頻度で十分。

ずっと着ていたわけでもないので毎回出なくてもいい。

毎日パジャマを洗うのは面倒。でも、何日かに1回は洗わないと清潔ではないなどです。

週に1回は、家でしか着ないので洗わないとか寝る時だけなので洗わないとかと言う感じです。

そんなに汚れていないと感じているので洗わないのですね。

気になるまでと言うのは、自分が気にならないので洗わないのでしょう。人それぞれの頻度と言うのがよくわかりましたね。

なので、特にこうしないといけない毎日洗わないからいけない不潔と言うのはないようです。

パジャマは毎日洗う?洗わない?

結局、パジャマは毎日洗う?洗わない?となるとどうなるのでしょうか?やはり毎日洗うに越したことはないのでしょうが、毎日は大変でしょう。

夏は汗をかくので冬よりも洗う頻度は多くなることでしょう。

とは言っても、夏でもエアコンが付いているのでそれほど洗濯を気にしなくてもいいのではないのでしょうかね。

家族のパジャマ全員分を毎日洗うのは本当に大変でしょう。

睡眠中は汗をかいているのは多くの方が知っていることでしょう。

コップ約1杯分と言います。

寝起きに喉が渇くと言う人も多くいると思いますが、それは寝ている時に汗を多くかいているからです。

冬よりも夏の方が汗をたくさんかいているので夏の方が洗う頻度を増やした方がいいでしょう。

スポンサーリンク

パジャマを洗わずにいるとどうなる?

もし、パジャマを長い間洗濯しないとどうなるのでしょうか?

それは、菌が繁殖しやすくなるのです。パジャマと身体がこすれてしまうと皮膚がはがれおちてバイキンのえさとなってしまいます。

汗にはダニやカビが大好きな成分がたくさんなのでそれこそどんどん増えていきます。体を清潔にしてお風呂で毎日体を洗ったとしてもバイキンのついたパジャマを着続けているとどうなるかはもう想像が付きますよね。

そうなると色々な感染症にかかる原因ともなります。

どのような感染症が考えられるのでしょうか?

・ぜんそく

・顔カビ、肌カビ

・皮膚感染症

・アレルギー性鼻炎

・ニキビ(背中、顔、デコルテ)

このようにさまざまな感染症になります。パジャマや寝具は清潔にしていき防いでいきたいものですね。

まとめ

パジャマを洗う頻度は人によって様々ではあります。

毎日洗うのは家族が多い人にとっては大変です。週に何回かは洗うようにしていきましょう。どんどん菌が繁殖しても困りますよね。

お風呂上りに清潔を保ちきれいに気持ちよく眠りにつきたいものですよね。お着ている時間も長いですが、寝ている時間も長いです。

無理なくパジャマの洗濯をして清潔にしていきましょう。

スポンサーリンク

  -   - 生活  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報