にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 生活 » シーツを洗う頻度はどのくらい?洗濯方法とポイント

シーツを洗う頻度はどのくらい?洗濯方法とポイント

シーツを洗う頻度は他の人はどのくらいなのかと考えたことがありませんか?自分のサイクルはこのくらいだけどこれでいいのか?

みんなはどうしているのかと一般的にはどのくらいなのかお話ししていきます。清潔にしていく事で気持ち良く過ごしていけますよね。

スポンサーリンク
  

シーツを洗う頻度はどのくらい?

シーツを洗う頻度はどのくらいなのでしょうか?

bu30

自分はこうしているけれども一般的にはどのくらいなのかと気になる方もいるでしょう。だいたいシーツはどのくらいの頻度で洗濯をしているのか書いていきます。

睡眠中というのはたくさんの汗をかくとよく言われています。コップ1杯分の汗をかくとも言います。特に夏は暑いのでたくさんの汗をかいていく事でしょう。

シーツは直接肌に触れます。そのシーツやカバーはいつも清潔にしておきたいものですよね。

毎日洗わなくてもいいのです。気になるので毎日洗っていると言う方もいるでしょう。

毎日とは言わなくても適度な洗濯は必要です。汗や皮脂は洗わなければ生地に残ってしまいます。

髪の毛やフケを餌に、ダニが発生してしまうこともあると言います。なので常にシーツは清潔にしておく必要があります。

目に見えて汚れがシーツはわかりませんがでも、寝ている間に汚れはついているのです。

夏の方が当然、汗は多くかくので洗濯は必要です。しみついた汗や皮脂は、そのままにしておいてしまうとダニや雑菌が繁殖したり、黄ばみが出てしまいます。

毎日洗わなくても干しておくだけで違います。

シーツを洗う頻度についてのアンケート

・毎日      0.4%

・週に2~3回   9.7%

・週に1回    39.3%

・月に2~3回  26.9%

・月に1回    18.8%

・その他     4.9%

だいたいこのような感じではあります。

週に1回が一番多いようですね。

毎日洗う方はさすがに少ないようです。この結果を見てシーツを洗う頻度をもっと増やさないとと感じた方がいる事でしょう。

また、洗いすぎてたかなと洗う頻度を少なくしてもいいかと感じた方もいるでしょう。

清潔に使っていきたいですね。

スポンサーリンク

シーツの洗濯方法とポイント

シーツは洗うのが大きいので面倒ですよね。

家族が多くて洗濯機が大きいと言う家庭もあるでしょう。その家庭の洗濯機にもよりますが、シーツを洗う洗濯の方法やポイントをお話ししていきます。

シーツを洗濯機で洗うときに「どのコースで洗ったらいいのか?」と迷うこともあるでしょう。フラットシーツやボックスシーツなどは通常のコースでシーツを洗う時はいいのです。

洗剤は特別にシーツ用と言うのもなく中性洗剤や天然由来の石鹸を使っていくといいでしょう。シーツの生地を傷める事もないでしょう。

綿100パーセントのシーツ、綿にポリエステルが混ざっている物が殆どなので通常の洗濯物と同じようにしていけばいいのです。シーツの生地によっては違うと言うものもあるので記事の表示を確認してみて下さい。

種類によっては、手洗い推奨の商品もあります。洗濯絵表示の確認も必要です。

では、洗濯ネットは必要でしょうか?

シーツを入れるネットは結構大きなものになります。

いれるのも面倒という方はいるかもしれません。特別に入れなくてもいいようには思いますが、入れてしまってもいいでしょう。

まとまって洗濯していけるので洗濯物を取り出すのもやりやすいかもしれません。効率的ではあるようです。

まとめ

こまめに洗濯をしていき清潔を心掛けていきたいものですよね。シーツは大体週に1回洗うと言う人が多いようです。今までにそんなに洗っていなかったと言う方もいるかもしれません。

体にボツボツが出来ていたり原因が不明と言う発疹がある方もいるかもしれません。寝具を意識して見たり清潔を心掛けることで解消できるかもしれません。

きれいにしておくと気持ちがいいですよね!!

スポンサーリンク

  -   - 生活  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報