にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 体の悩み » 頭を洗うのは毎日がいいのか?頻度と回数や頭皮トラブルについて

頭を洗うのは毎日がいいのか?頻度と回数や頭皮トラブルについて

頭を洗うのは毎日がいいのでしょうか?毎日洗う方もいるかもしれませんが、シャンプーの頻度と言うのはどのくらいが理想なのでしょうか?

頭を洗う事に関して、また、頭皮トラブルなどもあるので詳しくお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

頭を洗うのは毎日がいいのか?

髪が伸びてくるとシャンプーも面倒になったりしますよね。でも、女性は髪が気になり夏場だと汗もかくので頻繁に洗うと言う方もいるかもしれません。

bu205

シャンプーをしていくと頭皮や紙の汚れが落ちてスッキリします!!匂いを気にして香りの良いシャンプーを使っていると言う方もいる事でしょう。

でも、頭を洗うのは毎日毎日、しかも一日に何度も洗ってしまうと逆効果となる場合があるのです。

頭の洗いすぎというのは逆に頭皮にダメージを与えてしまう事があるのです。

平安時代頃の女性は背丈ほどもある美しい髪の毛が自慢でした。でも、驚くことにシャンプーの頻度は1年に1回だったと言います。なんだか聞いて驚いた方もいる事でしょう。

平安時代から時代の流れとともにもう少しシャンプー頻度が多くなってきました。その後にだんだんと頭を洗うと言う事が増えて1週間に1度くらいが平均だったと言います。

頭を洗うという事は水も使いますよね。昔は今のようにシャワーを出しっぱなしで頭を洗うと言うのもなかったことでしょう。現代の日本人女性はシャンプーで髪の毛を洗いすぎでもあります。

頭を洗いすぎてもデメリットが生じてしまうのです。

頭を洗う頻度と回数

頭を洗う頻度と回数はどのくらいがいいのでしょうか?ここで頭を洗う頻度と回数と書いてはいますが、実際は正解はないのです。

と言うのは人によって頭皮の汚れ具合が変わってくるからです。

人によって頭皮の乾燥状態が異なるのでそれぞれの頭皮の状態に合わせて頭を洗っていく必要があります。

シャンプーの主な目的は頭皮の汚れを落とすことです。人それぞれの頭皮の状態をしっかりと知っていき、汚れていたら頻繁に洗う事を心掛けていくといいでしょう。

とは言っても一日に何回も洗わなくても大丈夫です。皮脂の分泌量が多い人はまめに洗いましょう。分泌された皮脂で毛穴を詰まらせてしまう事があります。また、臭いも気になるようになるのでそういう人はまめに洗いましょう。

また、プールに入ったり激しいスポーツをしたり汗をかいていくと言う人もこまめに洗っていきましょう。頭皮が乾燥している人は頭を洗う事で潤いが逃げてしまうので数日に1回と言う間隔で頭を洗うようにしましょう。

その人によって頭を洗う頻度や回数は変わります。

スポンサーリンク

頭を洗う頭皮トラブルについて

頭を洗いすぎると頭皮のトラブルが生じてしまいます。頭皮のバリア機能が低下してしまうのです。頭を洗う事で良いのではないかと勘違いしてしまう方もいるのかもしれませんが、逆効果と言うのもあるのです。

頭を洗う事で外部の刺激を受けやすくなります。

紫外線やストレス、ヘアカラーやパーマなどで頭皮のダメージは大きいです。

頭皮と言うのは外部の刺激にめっきりと弱くなってしまうのです。

その結果生じてしまうダメージとは?

・かゆみ

・フケ

・炎症

このような頭皮トラブルも起こりやすくなってしまうのです。また、抜け毛が増えてしまったり薄毛になったりと色々と頭皮の状態が悪くなりトラブルも生じてきてしまうのです。

まとめ

頭を洗うとスッキリとしていく気がしまう。

でも、逆に頭皮にダメージを与えてしまう事もあるのです。人それぞれの頭皮の状態によって洗う頻度や回数は変えていくといいのです。あまり気にして頭を洗いすぎてしまっても頭皮にとってのダメージが大きくて逆効果と言うのもあるのです。

人それぞれの洗い方や頻度があります。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報