にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » グルメ・食品 » 風邪対策に最適な食べ物と飲み物は?

風邪対策に最適な食べ物と飲み物は?

風邪を引く前に対策を考えておきたいものです。手洗いやうがいをして普段から風邪対策を心掛けたいものですが、風邪対策をしていく食べ物など普段からの食生活にも注意していく事が大事です。

そこで風邪対策に最適な食べ物と飲み物についてお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

風邪対策に最適な食べ物

風邪対策に最適な食べ物についてまずはお話ししていきます。

bu224

インスタント食品や外食ばかりしていると栄養バランスが偏ってしまい体調も崩しやすくなります。食事を気を付けることで風邪対策にもなります。冬になり寒くなると風邪を引きやすくなります。

ほとんどの風邪はウィルスが体内に侵入して発症していきます。

増殖することで症状が引き起こされます。このウィルスは気温が低い環境の方が活動が活発になっていきます。

寒い時と言うのは免疫力も低下してしまい抵抗力も弱まってしまいます。なのでウイルスも増殖しやすくなってしまいます。そんな抵抗力の低下の対策にも普段から食べ物を意識して栄養を摂っておくことが大事なのです。

ビタミンCを含む食事をしていく事で免疫力を高める事ができます。

では、ビタミンCを多く含む食べ物とはどのようなものなのでしょうか?

ビタミンCを多く含む食べ物

・キウイ

・トマト

・きんかん

・小松菜

・ほうれん草

・レモン

・みかん

・ゆず

・いちご

・大根

・レタス

・パプリカ

・ブロッコリー

野菜や果物に多く含まれています。積極的にビタミンCを摂取していきましょう。たんぱく質で抵抗力を高めていく事ができます。

タンパク質を多く含む食品

・まぐろ

・アジ

・サバ

・納豆

・豚肉

・鶏肉

・牛肉

・ハム

・ベーコン

・いわし

たんぱく質を意識して食べていきましょう。新陳代謝を活発にしていく亜鉛

ウイルスが鼻の粘膜から入るのを防いでいったり免疫力を高めます。

亜鉛を多く含む食品

・牛肉

・ほや

・かに

・コンビーフ

・牡蠣

・豚レバー

・たらこ

その他にビタミンAやビタミンB2、ビタミンEなどの食べ物を食べていき栄養を高めていく事ができます。

ビタミンAを多く含む食品

・うなぎ

・レバー

・チーズ

・牛乳

・卵

・モロヘイヤ

・ニラ

・あんず

・かぼちゃ

・小松菜

・トマト

ビタミンB2を多く含む食品

・レバー

・うなぎ

・いかなご

・うに

・納豆

・卵

・のり

・まいたけ

ビタミンEを多く含む食品

・納豆

・緑黄色野菜

・ナッツ類

・ブラジルナッツ

・植物油

・豆類

風邪対策で免疫力を高める食品、食べ物を積極的に食べていき抵抗力も高めていきたいものですね。

スポンサーリンク

風邪対策に最適な飲み物

風邪対策に最適な飲み物と言うとどのようなものがあるのでしょうか?

・甘酒

・オレンジジュース

・アセロラジュース

・ゆずドリンク

・生姜湯

・ホットレモネード

・卵湯

・ホットコーラ

・ハーブティー

などなどがあります。

もし風邪を引き始めたり風邪を引いてしまった時にはスポーツドリンクや栄養ドリンクが良いです。

栄養ドリンク

風邪薬と併用する場合は、用法用量を守ってノンカフェイン、ノンアルコールタイプの栄養ドリンクがいいと言われています。

手軽に購入できるもでリポビタンやユンケルなんかでも良いです。

とは言っても栄養ドリンクは一時的と言うのもあるので、普段から免疫力は高めておくといいでしょう。

スポーツドリンク

ポカリスエットを初めとした市販のスポーツドリンクと言うのはお医者さんも認めると言われています。

風邪に効く飲み物でもあり水分補給にも大事です。

まとめ

風邪を引くと咳や鼻水などで不快ですよね。

風邪を引く前に対策をしておきたいものです。食べ物や飲み物を普段から意識していく事で免疫力も高めていく事ができます。普段から抵抗力をつけておくことで風邪のウイルスにも対応していく事ができるようになるでしょう。

好き嫌いなく何でも食べられるといいですね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報