にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » お祝いごと » 七五三のお返しは必要?両親や親戚へのおすすめの品と金額

七五三のお返しは必要?両親や親戚へのおすすめの品と金額

七五三のお返しは必要なのでしょうか?悩む方も多いのではないのでしょうか?

必要と言う方もいれば必要ではないと言う方もいるでしょう。七五三のお返しについてお話ししていきます。また、両親や親戚へのおすすめの品と金額についてもお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

七五三のお返しは必要?

七五三のお返しは必要なのでしょうか?かわいい孫の為にお祝いをくれました。さて、そのお祝いに対してのお返しです。結論から言うと七五三のお返しは本来は必要がありません。お返しをしなくてもいいのです。

ところが、高額なお祝いに対しては半返しや3分の1のお返しは必要とは言います。でも、その高額なお祝いとなるとどのようなものが高額となるのでしょうか?

その点も悩むところではありますよね。その他に言われている事があるのでお話しをしていきます。

自宅へ食事の招待をしたら、それがお返しになるから特別にお返しはいらないと言います。

でも、お赤飯や菓子折りを、用意する必要はあるといい、帰り際にお渡しすると言うのもあります。

自宅ではなく自宅以外の場合でも、外食などを御馳走すればいいと言います。そして、お赤飯などを用意しておき帰り際に渡していくといいのです。なので頂いた金額に対してかしこまった形でのお返しはいらないと言われています。

基本、七五三のお返しはいらないとは言いますが、でも、と思う方もいるでしょう。

自宅に誘ったり、どこか外食へ誘って食事を御馳走していくだけでも十分なのです。そして、お赤飯や菓子折りを用意しておき渡していくといいのです。

外食だと逆に高くつきそうですね・・・・・

なので家でと言う方も多いのではないのでしょうかね。でも、準備が大変という方もいるでしょう。無理せず自分のスタイルで色々と食事メニューを調べたりしていくといいでしょう。

七五三のお返しは両親に必要か?

七五三のお返しは両親に必要かとなると今までの記事の流れで言うとお返しは必要ではありませんね。ただ、自宅に誘って食事を御馳走したりまたは外食に誘って食べたりしていくといいでしょう。

千歳やお赤飯や菓子折りを用意しておき、渡していくとまた気遣いがあっていいのではないのでしょうかね。この時期にお赤飯を買っていくのも高いので自分で作ってみてもいいでしょう。

七五三のお返しは両親に特に必要ではないのですが、ちょっと気になる方もいるでしょう。自分の親ならばいいのですが、義理のお母さんやお父さんだと余計にどうしようかと思いますよね。自分の親には渡さずに相手の両親にはと言う方もいるでしょう。

気を遣う部分も変わってきますよね。でも、食事を御馳走して千歳飴とお赤飯や菓子折りを渡すだけでも十分ではないのでしょうかね。

孫と一緒に食事をして喜んでくれることでしょう。

スポンサーリンク

七五三のお返しのおすすめの品と金額

七五三のお返しは必要ないとは言ってもでも、お返ししていく場合はどのくらいの金額がいいのでしょうかね。七五三のお返しのおすすめの品と金額についてお話ししていきます。

近くのご両親ならば食事で済む場合がありますが、遠方と言う方もいるでしょう。そういった場合にはやはり何か送らなくてはいけません。

お祝いを頂いてから遅くても1~2週間以内に贈るのがマナーとなっています。お返しの金額は半額から3分の1くらいです。

喜ぶ品となると子供の写真やお絵かきしたものなんかも嬉しい事でしょう。

お赤飯やお菓子や千歳飴なんかが一般的に多いようですね。その中に写真や絵を入れたりメッセージカードを入れておくといいでしょう。

お返しとは言ってもNGのものもあります。お返しの品物には、縁起をかつぐ意味があります。次のような品物は、マナー違反だと言われているので気を付けていきましょう。

・陶器・・・割れる、壊れやすい

・はさみ、包丁、ナイフ類・・・縁が切れる

気を付けましょう。

まとめ

七五三のお返しは基本は必要がないとは言います。でも、何らかの形でお礼はしていきたいものですよね。まずはもらったらありがとうと感謝の気持ちをちゃんとに伝えていく事です。

何よりも感謝の気持ちが大事です。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報