子供の長袖のパジャマはいつから?気温や時期は?

子供の長袖のパジャマっていつから着ればいいのかと悩む方がいる事でしょう。

半袖から長袖に切り替える時期と言うのは衣替えのように時期があり衣替えのようにパジャマも切り替えていけばいいのでしょうか?

気温や時期なども関係するのかなどお話ししていきます。  

子供の長袖のパジャマはいつから?

子供の長袖のパジャマはいつから着ていけばいいのでしょうか?

中にはちょっと涼しくなると早々にパジャマに切り替えて厚着をさせてしまうと言う親御さんもいます。あまり早い段階から厚着で過ごしていくのも寒い冬はどうしたらいいのかとなります。

半袖で過ごせるならば半袖で過ごしていきたいものではありますが、半袖で風邪でも引かせてしまったらと言う親心もある事でしょう。

いつまでも半袖でも肌寒い時などはやはり長袖となります。と言うわけで子供の長袖のパジャマはいつからがいいのでしょうかと迷う事でしょう。

子供だから、大人だからと言うのはなく、大人が寒いから長袖にしようと思ったら子供だって同じように寒いので長袖にしていいのです。

特別に子供の長袖のパジャマはいつからと言うのはないので、涼しくなり寒いと感じたら長袖にしていいのです。

寝ている時に汗をかくので早々に長袖にしてしまうと暑いと感じてしまうかもしれません。

でも、寝ている時に寝相が悪いので布団をかけずに寝てしまっていると言う子供もいるでしょう。

大人が感じる寒さ、暑さで調整していくといいでしょう。

大人より子供の方が活発で動くと言うのもあり、子供は大人ほどさむがっていないと言うのもあるかもしれませんけどね。

暑すぎず寒すぎずが一番ベストですね。

ちょっと薄いかな・・・・・程度であまり神経質にはなりすぎずにで大丈夫です。

子供の長袖のパジャマの気温と時期

子供の長袖のパジャマの気温と時期と言うのは気温は10度前後で寒くなったら冬物のパジャマにしていいでしょう。暑いパジャマでもいいです。

15度前後の気温の時には春物秋物の長袖のパジャマでいいでしょう。だいたい子供の長袖のパジャマの気温を考えていく時に10度~15度くらいになったら長袖と考えていくといいですね。

あまり早い段階で長袖にしていかなくてもいいです。

時期も10月1日が衣替えとなるのでやはり衣替えと一緒にパジャマも長袖?と考えるかもしれません。でも、衣替えと同じでなくてもいいでしょう。

また、寝ている時には布団も掛けているので外の温度とは室内で寝ている時の温度は違います。

外は寒くても家の中はまだまだ暖かかったりしますよね。

なのに長袖、しかも厚手の長袖のパジャマと言ったら暑くて夜中に何度も目を覚ましてしまいそうですよね。ただでさえ寝ている時には汗をかくのにパジャマが暑くてもっと汗をかいていてはよくありません。

10度~15度を目安にしていくといいでしょう。

時期とは言ってもその年によって気温の差もあります。秋口からとは思いますが、その時の気温や体に感じていく温度でいいでしょう。

まとめ

子供の長袖のパジャマは特別に時期も決まっていません。基本は寒くなったらでいいでしょう。

あまり厚着をさせてしまってもよくありません。

気温が10度~15度くらいに下がってきてからでいいでしょう。

厚手のパジャマも寒くなったからと言ってすぐに着なくてもいいでしょう。最初は薄手のパジャマで十分です。いよいよ本格的に寒くなってから厚手のパジャマを着せていけばいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です