にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » お祝いごと » 七五三の父親の服装は?母親の服装は?マナー違反てあるの?

七五三の父親の服装は?母親の服装は?マナー違反てあるの?

七五三の時に子供の服装は着物を着たりと決まってきますが、父親や母親はどのような服装をしたらいいのかと悩む方もいる事でしょう。

七五三は子供の成長を喜び成長や健康をみんなでお祝いしていく家族の一大イベントでもあります。でも、そのイベントの当日に何を着たらいいのかと考えてしまうでしょう。

子供の服装はだいたい決まってきますが親の服装は悩みますね。父親や母親はどのような服装をしていけばいいのかをお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

七五三の父親の服装は?

七五三の父親の服装はどのような服装がいいのでしょうか?七五三では親の服装に何か決まりと言うのはあるのでしょうか。

特別な服装の決まりと言うのは特別にありません。「絶対にこの服装でなければいけない」と言うのはありません。結婚式に行くようなフォーマル過ぎる格好でなくてもいいのです。

親があまり着飾りすぎても浮いてしまうでしょう。子供が主役なので親は着飾りすぎないように気を付けていきましょう。

でも、例えば破れたGパンと言う格好ではせっかくの七五三なのにとなりますよね。子供と一緒に行くので動きやすい格好がいいと考えるかもしれませんがあまりカジュアル過ぎてもいけません。

あまり派手なファッションだったりしないように意識して着ていきましょう。スーツの父親が多いようです。

七五三の母親の服装は?

七五三の時の母親の服装はどうしたらいいのでしょうか?スーツやワンピース、着物が多いですね。

カジュアルすぎる格好と言うわけにもいきません。子供が着物を着たりかわいいワンピースを着ているのに親があまりにもリラックスしすぎた格好ではおかしいです。

でも、スーツ、ワンピースとは言ってもあまり目立ちすぎてもいけません。

特別に七五三の時の色は決まってはいないのですが、淡い色や紺や黒がいいのではないのでしょうかね。また、派手にアクセサリーを付けていくのもオススメではありません。

控え目のアクセサリーがいいです。

子供が主役なので子供よりも目立つのは避けていきましょう。せっかく子供がかわいく着飾っても親の格好でダメージが大きくなってしまっては子供もかわいそうで何もかもが台無しになってしまいます。

目立ちすぎずを意識して服装を考えていきましょう。

また、今後、卒園式だの入学式などもあるのでそれを見据えて新しく購入する方は購入していくといいでしょう。

スポンサーリンク

七五三で父親と母親のマナー違反の服装とは?

七五三で父親と母親のマナー違反の服装とはどのような服装になるのでしょうか?やはり派手だったり目立ちすぎていると親ばかりが浮いてしまいます。

七五三の主役と言うのはあくまでも子供です。なので親が目立ちすぎないようにすることです。また、アンバランスの格好もマナー違反になりますね。

と言うのは例えば父親がカジュアルで母親がスーツとか母親がカジュアルで父親がスーツとか。父親がフォーマルな服装で母親がパーティードレスと言うのもバランスが悪く目立ちます。

服装で頑張りすぎてもいけません。

何度も言いますが、あくまでも子供が主役なので父親や母親は控え目な格好がいいのです。でも、派手すぎず目立ちすぎずがいいのです。

まとめ

七五三での父親や母親の服装は悩みますよね。でも、派手になりすぎずに目立ちすぎずにと言う感じの服装で考えていくといいでしょう。

スーツや母親はワンピースや着物と言うのもいいでしょう。また、まだまだ小さい子供なので動きやすさも重視した服装を選んでいくといいです。

忙しい1日にはなりますがみんなで子供たちの成長をお祝いしていきましょう!!!

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報