にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 生活 » 雨の日の洗濯物はどうしてる?乾かない洗濯物の乾かし方

雨の日の洗濯物はどうしてる?乾かない洗濯物の乾かし方

雨の日が多く続きます。雨の日の洗濯物の乾かし方はどうしたらいいのでしょうか?

雨が続くと特に洗濯物が乾かないので困ります。1日2日洗濯物を乾かさなくても何とかなるのならばいいのですが、家族が多くて1日でも洗濯物を乾かさないとたまって困る家庭もあるでしょう。

どうしたらいいのかお話ししていきます。

スポンサーリンク

雨の日の洗濯物はどうしてる?

雨の日の洗濯物はどうしているのでしょうか?

家族の人数にもより少なければまとめて洗濯をするので雨の日は洗濯をしなくていいと言う人もいるでしょう。

でも、家族が多い家庭は洗濯物を毎日しないとたまってしまい大変な事になる事でしょう。たまってしまいます。たまった後が非常に大変です。

私の家も家族が多いので洗濯物を毎日していかないとたまってしまいます。一日に洗濯物はカゴにたくさんたまります。

私は、毎日パジャマを洗う方ではありませんが、毎日パジャマを洗うと言う友達もいます。そういう家庭ではそれこそ毎日洗濯をしないと衛生的に気になり困るでしょう。

こまめにシーツを洗ったりする人もいることでしょう。

雨の日の洗濯物はどうしているのでしょうか?

乾燥機があると言う家庭ならばそれに越したことはありません。

乾燥機があれば乾燥機が気持ちよく乾かしてくれます。でも、乾燥機がない家庭も多い事でしょう。乾燥機がないと洗濯物は乾きませんよね。

仕方がないので部屋に干します。

私は部屋の中に干しています。部屋の中も暖かいので案外部屋干しでも乾きます。部屋に中に洗濯物をたくさんぶら下げておきます。

雨が降ってしまった時には仕方がないですよね。それしか方法が見当たりません。

部屋干しも干し方を工夫していけば乾きます。あまりうまく乾かない洗濯物、厚手のものもありますが、だいたいは1日2日部屋に干しておけば洗濯物は乾いていきます。

来客のときは困りますけどね。でも、雨の日は控えめがいいですね。と言ってもそんなに呼ばなければ遊びに来る人もあまりいないですね・・・・・

と言うわけで部屋に干して雨の日でも洗濯をします。柔軟剤を使い雨の日の洗濯を室内に干しても臭くならないようにしています。

スポンサーリンク

雨の日の乾かない洗濯物の乾かし方

雨の日の洗濯物はなかなか乾かないですよね。洗濯物の乾かし方についてお話ししていきます。

室内は暖かいので案外室内でも乾きます。日光に洗濯物をあてて気持ちよく洗濯物を乾かしたいところですが、雨の日となると外には干せませんよね。

実際に雨の日にバスタオルを外に干してぶら下げていても全然乾きません。室内に広げて干しておいた方が乾きます。干す場所の工夫も大事です。

室内の温度や湿度、風通しはどうなのかと気にして考えて干す場所を探していくといいでしょう。

コインランドリーに持っていく人もいるでしょう。でも、個人的にはコインランドリーは好きではありません。

どこ誰が使用したのかわかりません。なのでどこの誰が使用したのかわからないコインランドリーを利用していくのは何とも嫌な気分なのでコインランドリーは利用しません。

あくまでも雨の日は室内に干して乾いていくのを待ちます。乾くまで待てという感じですね・・・・・

雨が続いた時には乾いたものからたたんでいって洗濯を干せる部分を確保して干せる部分に干していきます。

こんな感じで室温や湿度、風通しを考えて干していってます。

まとめ

雨の日は洗濯物は困りますよね。でも、毎日干していかないと乾かないので困ります。

室内に干していきます。室内に干していく時には室内の温度や湿度、風通しを意識して干していきます。

家族みんなが集まるリビングが一番乾くのではないのでしょうかね。

部屋干しでは臭いも気になるので雨の日用の洗剤を使ったり柔軟剤を使っていくといいです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報