ブタクサのアレルギーの症状が悪化する食べ物と予防の対策

ブタクサのアレルギーは鼻水やくしゃみなど不快な症状がたくさんです。

その不快な症状をされに悪化していく食べ物があると言います。その食べ物をお伝えしていき、ブタクサアレルギーの対策についてお伝えしていきます。

  

ブタクサのアレルギーの症状が悪化する食べ物

ブタクサのアレルギーの症状が悪化する食べ物についてです。ブタクサと言うと草と考える人も多い事でしょうが実は食べ物にも関係があると言います。

bu225

春はスギ花粉がありますが秋にはブタクサがあります。秋のアレルギーにはブタクサ以外にもあるのです。

秋の花粉症の主な原因となるのはブタクサ・ヨモギ・カナムグラといった植物です。これらのアレルギーも秋に発症していきます。

これらの植物は繁殖力が強く、全国の道端や荒れ地、土手などに群生しています。今まで大丈夫だったと言う人でも急に花粉症になってしまうことがあるので要注意です。

中には1年中アレルギーを起こしている人もいるのです。

アレルギーはくしゃみや鼻水など不快な症状ばかりですよね。鼻水ばかりが出てしまうとだんだんと頭もボーっとしてしまい働かなくなってしまいます。

こんなアレルギーの症状を改善していきたいものです。

ブタクサアレルギーの人は、ブタクサの花粉と同じような構造のアレルゲンを持つ食べ物を食べると反応すると言います。

また、スギ花粉症の人も食べ物でアレルギー症状を起こしてしまうと言います。

スギアレルギーの人は、スギ花粉と同じような構造のアレルゲンを持つ食べ物を食べると反応するのです。

口の中や唇がかゆくなったりピリピリしたり喉が腫れたりしてしまいます。

アレルギーはすぐに出る人もいれば何分か経ってから起こる人様々です。

では、ブタクサアレルギーの人はどのような食べ物に気をつければいいのでしょうか?いくつか気を付けていかなくてはいけない食べ物があります。

・スイカ

・バナナ

・キューリ

・メロン

・ズッキーニ

ブタクサはウリ科の食べ物と交差反応があるようです。

なので、ブタクサのアレルギーがある人はこのような食べ物にも気を付けていきましょう。

ブタクサのアレルギーの症状の対策

ブタクサのアレルギーの症状の対策についてです。ブタクサと言うのは1年草です。家の庭や河原、アスファルトなどどこにでも生えています。

また、繁殖力も強いのでどんどん増えていきます。なのでブタクサのアレルギーの人と言うのは辛いものがありますよね・・・・・

8月から10月にかけてピークなので特に9月に症状を訴える人が多く出てきます。

ブタクサのアレルギーもスギ花粉と同じでマスクやメガネをすることで対策が出来ます。花や口、目からのブタクサ花粉の侵入を防いでいくようにしましょう。

花粉予防のマスクも販売しているのでより効果的でしょう。

おしゃれなメガネも多いですね。

食べ物に注意していく事も対策の一つです。その他に家の中への花粉の侵入を防いでいく事です。外出後には玄関で花粉をしっかりと払うことが必要です。手洗いやうがいも大事となります。

ブタクサのアレルギーの対策をして防いでいきたいものですね。

まとめ

ブタクサアレルギーを防いで秋を乗り越えたいものですよね。その為には花粉症を家の中に持ち込まない、マスクやメガネをして花粉症を予防していく事が必要です。

また、ブタクサのアレルギーを悪化させてしまう食べ物もあるので要注意です。気を付けていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です