にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 生活 » 高校生のアルバイトは週に何時間まで?使い道や時給などのアンケート情報

高校生のアルバイトは週に何時間まで?使い道や時給などのアンケート情報

高校生のアルバイトは週に何時間までなのでしょうか?高校生のアルバイトの実態や詳細などなどをお話ししていきます。

高校生になりアルバイトをはじめたいと言う方も多いのではないのでしょうか?またすでにやっていて他の友達の情報なども気になりますよね。

スポンサーリンク
  

高校生のアルバイトは週に何時間まで

高校生と言うのはアルバイトは週にどのくらいしているのでしょうか?

bu184

また、何時間までと決まっているのでしょうか?

高校生のアルバイトは平均で3日が多いようです。毎日というのはかなり厳しいですよね。テスト期間などは配慮してもらいお休みすると言う高校生も多いようです。

また、高校生のアルバイトは何時間までと言うと8時間労働と言うのは決まっています。

8時間を超えての労働は違法となります。

だいたい平均して4時間と言う学生が多いようです。学校が終わってから働きます。高校生は10時までと決まっています。10時以降は働くことは出来ません。

働かせることは違法となります。また、早朝も5時からでないと働けません。

早朝よりも学校が終わってから働く高校生が多いようです。

高校生のアルバイトの使い道と時給

高校生のアルバイトの使い道と時給はどのくらいなのでしょうか?

バイト代の主な使い道は以下のようになっています。

アルバイト代の使い道

1位:貯金

2位:洋服

3位:携帯代

4位:交際費

5位:本・CD

男子は携帯代が多いようです。また女子はやはり洋服代が多いようです。

使い道は大体決まっているようですが、貯金をちゃんとにしている高校生も多いようです。だいたいの月の平均的な貯金は9000円と言います。

アルバイトの平均時給は45000円と言います。かなり稼いでいる高校生も多いようです。時給で考えると850円から900円が一番多いようです。

貯金をしている高校生が圧倒的に多く何かを購入したくて貯めていると言う高校生も多いようです。

スポンサーリンク

高校生のアルバイトのアンケート

高校生のアルバイトに関してのアンケートですが、いくつか紹介しておきます。

初めての給料はなにに使った?

1位:洋服

2位:親へのプレゼント

3位:携帯代

4位:貯金

5位:交際費

2位の親へのプレゼントと言うのは親も嬉しいですよね。

貯金をしたり親へのプレゼントをしたりなんだか感心してしまいますね。

どんな条件でバイトを探した?

1位:高時給

2位:時間曜日が自由

3位:高校生歓迎

4位:通学路の途中にある

5位:家から近い

時給が気になるところですよね。

また、自由に時間を選べるところがいいですよね。曜日や時間はシフト式で選べた方が自由が利きます。その方が働きやすいですね。

最初から何曜日の何時から何時までと言うとどうも自由がない感じですよね。その点時間を自由に選べると働きやすく高校生にとってはいいですよね。

また、通学の途中や帰り道がいいですね。交通が便利なのが何よりですね。その他に働いて良かったことのアンケートです。働いてプラスになる方がいいですよね。

働いてよかったことは?

1位:好きなものが買えた

2位:社会勉強になった

3位:学校以外の友達ができた

4位:親へプレゼントができた

5位:恋人ができた

アルバイトをすることで社会勉強が大きいかもしれませんよね。アルバイトで学ぶことも多いことでしょう。好きなものが買えるのも何よりもうれしいかもしれませんね。自分で働いて自分で買うのは何ともいえないでしょう。

まとめ

高校生のアルバイトはお金の貯金が多いと言います。お金を稼いで派手に使うのも好ましくありません。自分で働いたお金で好きなものを買うのもいいでしょう。

高校生になったらアルバイトをするという感じでアルバイトに憧れている学生も多いのではないのでしょうか?高校生活を有意義に過ごしていきたいものですね。

スポンサーリンク

  -   - 生活  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報