にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » 子育て » トイレトレーニングのやり方と時期とパンツはトレーニングパンツ?

トイレトレーニングのやり方と時期とパンツはトレーニングパンツ?

子供が成長していくと共に色々と悩みも増えていきますよね。その中でトイレトレーニングで悩む方もいる事でしょう。なかなか外れなかったり、どうやって外せばいいのかなどなど悩みますよね。

どのようにしていけばいいのかをお話ししていきます。

スポンサーリンク
  

トイレトレーニングのやり方

トイレトレーニングはどのようにしたらいいのでしょうか?

bu191

やり方ですが、あくまでも子供によって個人差はあります。友達の子供はすでにパンツだからとと言って決して焦る必要はありません。

焦らずに子供に合わせてでいいのです。

1時間半から2時間くらいのトイレの間隔があいたらトイレトレーニングをはじめていくようにするといいでしょう。

あまり頻尿でまだまだ尿を溜めていく事が出来なければパンツにしてもすぐに漏らしてしまうでしょう。

また、遊んでいてもトイレばかりが気になり遊びこめません。子供は何よりも遊びが大事です。トイレトレーニングを重視していくあまり遊べなくなっては困ります。

1時間半から2時間くらいのトイレの間隔になり様子を見て子供をトイレに誘って行きます。

トイレに誘い、成功したら十分に誉めてあげましょう。

子供のトイレの間隔を把握していく事が大事ですね。

子供に「おしっこ?」

「おしっこ出る?」

と子供任せとならずに最初は子供の排尿間隔を知り誘って行くといいでしょう。成功体験を増やしていく事で子供も自信へとつながりパンツへの移行していけるでしょう。

失敗してしまう事があるかもしれませんが、怒ることなくさり気なく拭いたりパンツを取り換えてあげましょうね。

トイレトレーニングの時期

トイレトレーニングの時期としては、夏前の暖かい頃が最適です。もし、失敗してしまってもおしっこで濡れて風邪を引くと言うのも冬に比べれば寒くもありません。

また、失敗しても洗濯が乾きます。

その他にやはり、一番パンツにしやすいと言われています。

今までオムツで過ごしていき、パンツにしていく事でちょっと寒いかもしれません。気温が高い時ならば風邪を引く心配も少ないでしょう。

でも、適した季節もありますが、子供の様子を見ながらその時期に合わせてはじめていってもいいでしょう。

スポンサーリンク

トイレトレーニングのパンツはトレーニングパンツ?

トイレトレーニングのパンツはトレーニングパンツがいいのでしょうか?

トレーニングパンツも良いパンツが色々と販売されていますが、どちらがいいのでしょうかね。

個人的には普通のパンツでいいと思います。

と言うのはトレーニングパンツは分厚いです。濡れてしまった時にわかりません。あまり気持ち悪いと言うのがないのです。

なので普通のパンツをはいてパンツトレーニングをした方が失敗してしまった時に出ちゃったと言うのがわかりいいかもしれません。

その方が早くに外れると言うのがあるようです。トレーニングパンツにして気持ち悪さを感じずにいつまでも外れないと言う子もいます。

部屋がおしっこで汚れてしまうと言うのを嫌がるお母さんも多くトレーニングパンツを使う方もいるでしょう。

多少汚れても仕方がないのではないのでしょうかね・・・・・

普通のトレーニングぱんつでないパンツならばその後も継続して使っていく事が出来ます。

トレーニングパンツもはけますが、分厚すぎです・・・・・・

まとめ

トイレトレーニングは焦らずにいつかは外れるので無理しなくてもいいように思います。周りの友達が外し始めたので自分の子供もとなりがちですが、いづれは外れます。

子供の様子に合わせて無理なく外していくといいでしょう。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報