子供のダニアレルギーの対策方法と掃除一つで症状軽減

子供のダニアレルギーって増えています。

ダニアレルギーの対策方法についてお話ししていきます。どのような点に注意したらいいのか、掃除の方法などをお話ししていきます。

子供のダニアレルギーの対策方法

子供のダニアレルギーの症状には様々な症状があります。

bu202

アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性気管支炎、ぜんそくなどなどあります。どれを見ても辛い症状ですよね。

それぞれの症状に関してそれぞれ異なります。でも、これらの根本的な改善方法は基本的に共通していると言われているのです。それはどのような対策なのでしょうか?

ダニと聞くとなんだか悪いイメージがありますよね。そのダニを排除していく方法としては何よりも大事なのが日頃の掃除になります。

一番は掃除なのです。

ダニ(ハウスダスト)アレルギーの対策としても、掃除はとても大切なことです。日頃の心掛け一つで違います。

掃除や住んでいる環境が大きなポイントになります。今一度身の回りの環境を見てみて下さい。

子供のダニアレルギーの掃除対策

掃除?と聞くと普段やっている方も多いでしょう。でも、子供のダニアレルギーの掃除は方法を変えて心掛けて掃除をしていくだけでも大きく変わるのです。

ベッドの下などは特にダニ(ハウスダスト)がたまりやすいです。また、テレビの裏などもたまりやすいです。

普段、なかなか掃除をしないところかもしれませんが、こまめに心掛けて掃除をしていくようにしましょう。

一般的に畳よりもフローリングの方がダニやハウスダストは少ないと言われています。フローリングはハウスダストが舞い上がりやすいという性質があるので掃除をするときには注意が必要でもあります。

フローリングの方がダニが少ないとは言っても掃除の仕方でダニが住みやすくなってしまう事もあります。日頃から雑巾がけが必要でもあります。

雑巾がけをしてから掃除機をかけていきます。勿論、掃除機をかける時には窓は開けましょう。窓を閉めながら掃除をする方もいます。これは大きな間違いです。ちゃんとに窓は開けていきましょう。

なるべく毎日掃除をしていく事が大事ではありますが、なかなか難しかったりもしますよね。でも、定期的に必要な場所を掃除していきましょう。ダニがたまりやすいベットの下やテレビの裏などのあまりしない場所、また大きな家具の裏など掃除を心掛けることでダニの対策にもなります。

子供のダニアレルギーの症状軽減

子供のダニアレルギーの症状軽減がいいですよね。やはり、そのためには掃除が第一です。その他には布団をまめに干したり、パジャマをまめに洗ったり、シーツやまくらカバーを洗濯していきます。

どうしてもパジャマは室内だけだから何日も何日も着てしまうと言う方もいるかもしれません。

こまめな洗濯が必要です。

衣類の清潔や部屋をきれいにしていく事でダニを退治していく事が可能です。

こまめに布団も干していきましょう。

布団をこまめに干したり、掃除機をかけたりといったダニ対策はしているもののダニは小さいので分かりません。

目に見えないものなので従来のお手入れ方法できちんとダニを駆除できているのか不安という方も多いですよね。でも、こまめに意識していく事でダニを減らしていく事が可能でしょう。

ダニは2~3か月ぐらいの寿命でその後は死骸となります。産卵を続けていくので新たなダニが出てきます。聞くだけでぞくぞくしてきますね!!

まとめ

子供のダニアレルギーの対策方法としては掃除ですね。掃除が何よりも大事になります。ダニの寿命は長くはありませんが、でも、産卵を続けていくのでどんどん増えていきます。ダニの住みやすい家ではなくてこまめに掃除をしてダニ対策をしていきたいものですね。

衣類のこまめな洗濯も必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です