にこにこ役立ち情報

日常の生活でお役に立てる情報をお届けしています!!

ホーム » イベント » ハロウインはいつからいつまで?子供達の当日の過ごし方と合言葉は?

ハロウインはいつからいつまで?子供達の当日の過ごし方と合言葉は?

ハロウインはいつからいつまでなのでしょうか?町を歩くと10月のハロウインの時期になるとあちこちにハロウインの飾りがあります。

また、スーパーなどのお店でもハロウインのお菓子をよく見かけます。ハロウインについてお話ししていきます。

スポンサーリンク

ハロウインはいつからいつまで?

ハロウインと言うとそもそも万聖節の前夜祭でもあります。

万聖節とは毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日でもあるのです。

その祝日の前日に秋の収穫を祈って霊を招かないようにする儀式でもあるのです。それがハロウインなのです。

11月1日の前日の10月31日がハロウインと言われています。

一昔前まではハロウインの日はそれほど日本では盛り上がっていませんでしたが、最近ですよね。ハロウインを意識して飾りやお菓子が売られるようになったのは。

クリスマスと同じような感じではないのでしょうか?そもそも海外のイベントなので日本ではあまり興味がないと言う人も多いことでしょう。

でも、仮装をしたりして楽しむ人やお菓子をもらいに出かける子供達も増えています。だんだんハロウインが日本でも取り入れられていくようになりました。

そういったイベントを子供達や大人は楽しんでいます。

ハロウインがいつからいつまでと言うと特別に決まってはいないのです。

いつの期間がハロウインの期間と言うのは特別にはありません。ただ、ハロウインの日にちと言うのは決まっています。

10月になるとハロウインの飾りが町に飾られるようになりました。スパーやコンビニなどなどのお店でハロウインの商品が多く並びます。

お菓子のパッケージもハロウインのパッケージでかわいいですよね。

ディズニーランドや大阪USJなどではハロウイン期間がありハロウイン一色にもなっています。

2017年のディズニーのハロウィン期間

東京ディズニーランドではハロウインの期間があります。

いつからいつまでと言うのがあり盛り上がります。

9月8日~10月31日まで

この時期に東京ディズニーランドに行くとハロウインを楽しめます。

2017年のUSJのハロウィン期間

USJでもハロウインの期間があります。

9月8日から11月5日まで

ハロウインを満喫していけます。

10月31日には仮装して歩く人も多くいます。最近盛り上がるようになりましたが楽しむのもいいですよね。

スポンサーリンク

ハロウインでの子供達の当日の過ごし方

ハロウインでは子供達はどのように過ごすのでしょうか?子供達でお菓子をもらいに家を回る子供が多いです。

前もって子供同士が行くからなどと伝えておいて当日に仲の良い友達同士で各家庭を回っていきます。お菓子をもらってお礼を言って次の家へと行きます。

急に来てお菓子がないという時もあります。

なので、前もって言ってくれればいいのですが、突然来るお友達もいます。

10月31日はいつでも渡せるようにお菓子を用意しておくといいでしょう。

ハロウインの合言葉は?

ハロウインの合言葉はよく知られてはいます。

「トリックオアトリート」と言います。

「お菓子をくれないといたづらしちゃうよ!!」

「トリックオアトリート」

と言う意味です。子供達が家に来たときに子供たちがトリックオアトリートと言います。

そうしたらお菓子をあげていくといいでしょう。

それがハロウインの一つの楽しみでもあるのですね。

まとめ

なかなか楽しいニュースがない現代にこのようにハロウインと言う形で盛り上がり楽しむのもいいかなとは思います。

ハロウインて何だろうとか、どうしてハロウインなんてあるのとか海外でやっている事でしょう。と言う方もいる事でしょう。

クリスマス程まだまだ浸透していないとは思いますが、これからますますハロウインは注目され日本でもクリスマスに負けないくらいのイベントになるかもしれませんね。

楽しんじゃっていいかもしれないです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報